作 あfろ ゆるキャン△
あらすじ
オフシーズンの一人キャンプが好きな女子高生の志摩リン。リンが富士山の麓で冬の一人キャンプを楽しんでいたところ、日帰りのつもりが日没まで居眠りをしてしまい遭難しかけていた同じ本栖高校の生徒、各務原なでしこを助ける。なでしこはリンとの出会いをきっかけにキャンプに興味を持つようになり、高校の同好会である「野外活動サークル(野クル)」に入部する。なでしこはリンを一緒に同好会に入ろうと誘うが仲間とつるんで行動するのが苦手なので誘いを断る。スマホのSNSを介してなでしこや野外活動サークルのメンバーと繋がりを持つようになり、キャンプ先の写真を送りあったりキャンプ場の情報やキャンプ道具、野外調理に関するノウハウを交換するようになり、時々だが、行動を共にするようになる。
登場人物
- 志摩リン(しま リン) 本作の主人公の一人。キャンプ経験は豊富なほうではあるが、キャンプ場で静かに一人の時間を過ごすことに魅力を感じており基本的に冬季にしかキャンプをしない。
- 各務原なでしこ(かがみはら なでしこ) 本作の主人公の一人。富士山を眺めるのが好きな無邪気で活発な女の子。静岡県から山梨へ引っ越してきた当日、自転車で富士山を見に来たが日没まで居眠りをしてしまう。
- 斉藤恵那(さいとう えな) 学校の友達で休日もキャンプ先のリンとSNSでメッセージ交わす間柄。
- 大垣千明(おおがき ちあき) 本栖高校の同好会野外活動サークルの部長。騒々しく快楽主義的な行動派で男気ある性格。
- 犬山あおい(いぬやま あおい) 野外活動サークルの一員で千明と二人で同好会を立ち上げた創立メンバー。さり気なく皆をフォローするまとめ役。
初心者目線で進むストーリー
登場人物が女子高生ということもあり、ほとんどがキャンプ初心者なのでストーリーも初心者目線で進んでいく。
私も、キャンプに関して知識がほとんどありませんが詳しくない人が読んでもわかりやすく、とても読みやすいと感じました。
キャンプに関する基礎知識・豆知識
ゆるキャン△では作品のいたるところにキャンプに関する基礎知識だったり、豆知識が登場します。
漫画を楽しんでキャンプについて色々な知識が得られるのでお得です。
知らないことがたくさん出てきて、キャンプをしたことがないですが漫画を読んでいてキャンプについて興味が湧いてきました。
感想・まとめ
キャラクターが魅力的でそれぞれ個性があり、可愛らしいです。漫画も面白く楽しめました。キャンプ好きで漫画をよく読まれる方は楽しんでいただけると思います。そしてキャンプに興味がない・行ったことがないという方でも読むと興味が出てくるのではないでしょうか。
読んで見たいと思った方はこちらからどうぞ→ゆるキャン△