超人同士の熱いバトルを描いた人気マンガ『キン肉マン』が、2019年で連載開始40周年を迎え、作者である「ゆでたまご」の2人は、小学生時代から45年以上も、「友情パワー」で結ばれている戦友だ。
原作・嶋田隆司先生
「18歳でデビューしたころ、まさか同じ漫画を58歳まで描いているなんて、思わなかったです」
作画・中井義則先生
「僕も、ここまで長寿漫画になるとは、想像もできなかった。競争の激しい『少年ジャンプ』で高校生のころデビューして、まずは1年を目標に、毎日がその積み重ねでしたね」
プロレスバトルの導入や読者からの超人募集など、さまざまな要素が当たり、同作は絶頂期の『少年ジャンプ』における超人気作品のひとつとなる。
アニメ化、「キンケシ(キン肉マン消しゴム)」と、いくつものブームを巻き起こす。
しかし、両氏いわく「人気があるうちに連載を終えたかった」という理由で、同作は1987年に8年間にわたる連載を終えた。
続編『キン肉マン2世』を経て、2011年より連載が再開。200話を超える「完璧超人始祖編」を終え、両氏は今後の展開を語った。
嶋田さん
「これからも新作を描き続けて、全超人、一人ひとりのエピソードを描きたいという気持ちがあります」
中井さん
「ティーパックマンをビルドアップさせて登場させたように、目立たない超人たちのカッコいい姿を見せたい」
ゆでたまご
1978年、高校在学中に「週刊少年ジャンプ」にて『キン肉マン』でデビューし、人気漫画家となる。同作は現在までに67巻が刊行され、シリーズ累計7500万部を突破。多くの世代に愛読されている。
<関連する画像>
(出典 www.cmoa.jp)
(出典 www.suruga-ya.jp)
<関連する動画>
【漫画】キン肉マンレディー!?小鈴と阿求のお泊りマンガ実況2 【打ち切り漫画】
(出典 Youtube)
【ゆでたまご 中井/嶋田先生 登場!】サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ【公式】
(出典 Youtube)
<ツイッターの反応>
とな
@TONASEAOFFICIAL
漫画『キン肉マン』の公式ショップである「KIN29SHOP」へ。等身大のキン肉マンが迎えてくれる店内には、フィギュアやTシャツ、雑貨などを中心にインバウンド向けや限定品など見ていて楽しいものばかりです。ゆでたまご先生直筆… https://t.co/KUsUUaT5RG
2019-06-09 07:10:18 (出典 @TONASEAOFFICIAL)
原始皇帝おじさん
@protoemperor_x1
あっ、キン肉マンも今年で40周年なのか。僕は日曜朝のアニメが大人気で見始めたので、少年ジャンプで漫画が連載されてるのは後から知ったんだよねwテレビで、ジャンプで、ガチャで、お菓子で、文房具で…アニメがやってた頃は隙あらばキ… https://t.co/kwfl38rhBC
2019-06-09 06:25:10 (出典 @protoemperor_x1)